MENU

【創立記念日】

ブログ

【創立記念日】

こんにちは。
夏日予想の米沢市。暑いですが、風が涼しく過ごしやすい。そんな今日7月4日は、246年前アメリカの独立宣言が公布され、その約120年後に塩井小学校が誕生した日でもあります。その創立記念式に、本日はお招き頂きました。
近年の塩井小学校は、ここ5年間で二度も体育分野で文科省表彰を受賞している、県内屈指の“体育推進学校”です。毎年記念式後には、情緒を深める演奏会、心身を鍛える相撲大会が行われます。
今年の演奏会は、市教育委員の小野弘子先生のピアノリサイタル。力強く繊細な音色は、俗世間どっぷりの私の心を浄化してくれました(笑)相撲大会は、東西横綱の土俵入りから始まり、意地と力のぶつかり合い!熱い眼の真剣勝負は、私の心を奮い起たせてくれました。ちなみに、この横綱の化粧まわし、最初に着けたのは、なにを隠そう初代東横綱の私なのです(笑)