MENU

【冬将軍と暴れん坊将軍】

ブログ

【冬将軍と暴れん坊将軍】

こんにちは。

天候も少し落ち着いた今日。
私の車は、たった二日間で蔵王の樹氷のような装いに…。

信じられません!こんなの見たことありません(笑)
始動するまでに一時間の除雪作業…。
いや~、くたびっちゃ。

はぁ~、冬将軍め(笑)

そして、本日から米沢市議会3月定例会が、26日間の日程で開会いたしました。

この3月議会は、『きもの議会』と言われており、開会初日は議員・当局関係者すべてが着物を纏い、本会議に臨みます。

今年で35回目と迎えた歴史のある伝統行事。
米沢市の基幹産業である“米織”のPRにも一役かっているのです!

決して怒号飛び交う荒れた議会ではありませんが、うちの会派は着物を羽織ると“暴れん坊将軍”みたいですねぇ(笑)

また、私の一般質問の日程が決まりました。

日時3月1日(金) 13:30~。
要旨は、『伝統を重んじ新しきことに挑戦している若者たちの取組に対する支援について』です。

今回は、米沢市の基幹産業であり後継者が減少している中、青年世代が新たな取り組みをしている“農業”と“米織”に焦点を当て、市としてでき得る策を提案していきたいと思います。

お時間のある方は、ぜひ傍聴にお越しください♪