MENU

【苦あれば、楽し♪】

ブログ

【苦あれば、楽し♪】

おばんです。
いよいよ明日には、平地にも雪子さんが舞い降りそうな米沢市。
昨日は、奇跡的に最高の秋晴れとなりました!

昨年から続くボーイスカウト行事『滑川温泉 福島屋へのトレッキング』を二日間に渡り行ってきました。

昨年はみぞれ交じりの雨の中、山中を三時間登り続けた、二度としたくない(笑)、辛く苦しい活動。でも今年は、同じ道程なのにお天道様が出てるだけで、気持ちも体力もまったく別物です。

スカウト:「隊長!今年は、楽勝だねぇ~。まだまだ、行けるよ♪」
「去年より、一時間も早いよねぇ♪」
隊長:「それは、去年の辛い道を自分の足で越えたからだよ!」

その答えが、写真のスカウトの顔です!

苦しい山道を、自分の経験値を、それぞれ超えるた時に、その人にしか見えない景色がある。それを学童期に経験しているか否かは、これからの人生岐路での自己判断に大きな影響を及ぼします。

だからこそが、命に関わらない辛い経験は、共に買ってでもさせたい!が、私の持論なのです。

今日は、これでおしまい。
ゆっくり寝ます。

では、今週も楽しくいきましょう!

おやすみなさい