MENU

【歴史を紡ぐ】

ブログ

【歴史を紡ぐ】

こんにちは。
春雨が肌寒く感じさせる米沢市。桜のつぼみの成長も小休止です♪

本日は、創立118周年を迎える母校山形県立米沢東高等学校の入学式へお招きいただきました。

女学校として創立し、男子が入学し本格共学となったのが平成元年。何を隠そう、その一人が私です。「もう28年かぁ…」と思いを馳せながら入学者名簿を見ると、144名の新入生の内、男子生徒は80名!118年の歴史で初めて男子が女子を上回ったそうです!私がいた時分は、270名中男子20名。
女子の中で不自由もありましたが、それはそれで楽しかったなぁ(笑)

これからは、先輩達からの思いを紡んでいき、男女ともに新たな歴史を創っていってもらいたい!
後輩達の晴れ姿に、そんな思いを抱いた入学式でした。

これから林英臣政経塾での合同例会。全国から小野川温泉へ大集合です!

さぁ、学びを深めてきます♪