MENU

【実ノリニ感謝ス】

ブログ

【実ノリニ感謝ス】

こんにちは。秋晴れの米沢市…。

今朝ほど、逝去された三笠宮崇仁親王殿下。昭和天皇の末弟であり、多岐にわたる分野でご活躍なされた一世紀。国民の一人として、殿下のご功績とお人柄を偲ばり、心から哀悼の意を表します。

さて本日は、地元小学校の『収穫祭』にお招きいただきました。今回は議員としてではなく、読み聞かせ「おはなしくまさん」の一員として♪
子ども達は、春にJA青年部のお兄さん達と一緒に田植えを行い、秋の今収穫を行います。そして、JA女性部のお母さん達がそれぞれの餅を拵えてくれる。

杵と臼で搗く餅は、美味しくないわけはありません!ちなみに写真の納豆餅とお雑煮は、それぞれ4個ずつ入っています。
子どもに負けず16個も食べた私は、若干動けなくなっていますけどねぇ…(笑)

子ども達も私も、秋の恵みを食されることに大いなる感謝し、食べ物へ対する日本人の精神性に誇りを持った収穫祭でした。

お腹いっぱいですが、午後からもがんばります!
では、みなさんも…。