MENU

【熊さんの読み聞かせ】

ブログ

【熊さんの読み聞かせ】

爽やかな風がそそぎ暖かな一日…。
本日のスタートは、約一年ぶりに読み聞かせで地元小学校へ。
その名もカワイイ『おはなしくまさん』の一員であります(笑)

この『おはなしくまさん』、みんな「熊さんぬいぐるみ」を胸に付けて行います。
毎週各学年を輪番し、それぞれの学年相応の本を読んでいます。

本日は4年生担当!
みんな披露したのは、「楽しい落語」!
にわか落語家“相遊亭光まろ”になって、「まんじゅうこわい」で一席。
噺は三流ですが…
その辺は張ったりと勢いで
乗り切りました(笑)

日本の古典文芸を“楽しいもの”と笑いとともに感じでくれたら、相遊亭光まろは“はなまる”です。

「地域から受けた恩は、地域に返す」。
この原点が、地域コミュニティー形成の永続と発展だと私は思ってます。少しでもその一助になれば、嬉しい限りです。

なにより、目を輝かせ前のめりになって聴いてくれる子どもたちが、一番嬉しいですけどねぇ♪

今日も一日、お疲れ様でした♪