MENU

【JCな週末】

ブログ

【JCな週末】

「目に青葉 山ほととぎす 初がつお」。
こんばんは。まさにこの句がピッタリな週末。

今週末は、JC活動に明け暮れたそんな週末でした。

昨日は、山形ブロック協議会のアカデミー委員会の第3回プログラム。

今回のテーマは、『地域の魅力再発見』!
我が故郷(ふるさと)の知られていない“宝物”を思い思いのスタイルでみんなに伝えるという企画です。

県内4エリア×3塾の12名が、プレゼンテーション。
同郷の山形なのに、新発見の連続でした。

特に我が塾の4名は、思考を凝らしたナイスなプレゼン。
酒田市の餅米『女鶴』、西川の風物詩『月山夏スキー』、上山市の奇習『カセ鳥』、そして長井市の自然『水と花とミニ雑学』。

アイディア満載の発表には、唯々嬉しさと誇らしさを感じました。

忙しい中がんばってくれたみんな、本当におしょうしな♪

そして本日は、昨年に引き続く米沢JCでの震災復興事業。
今年度は、宮城県亘理町での『もちつき大会』を実施。

仮設住宅の方々へ杵つき餅の振る舞い、子供達へのポップコーン&バルーンアート、女性限定(?)のハンドマッサージとネールアートなどなど…。

私も童心に返り、ずっと餅つき担当。
笑いながら会話しながら餅を返す。何気ない動作も、こうも楽しくなるものか!と再認識でき嬉しかったなぁ。

でも、一番嬉しかったのは、ばあちゃん達と腹を抱えて笑って話した雑談。
外で聞いていると、ドリフでおなじみにのあの“おばちゃん達の笑い声”そっくりでした(笑)

支援事業なのにパワーをもらって支援された、そんな良き事業になったと思います。

仲間がいるって、本当にイイ!

みなさん、また今週も仲間達と楽しきいきましょうねぇ。

では、おやすみなさい…。