MENU

【作る嬉しさ食べる喜び】

ブログ

【作る嬉しさ食べる喜び】

こんにちは。
お天道様もチョッこら顔を出してる米沢市。風は、冬の匂いがしています。

本日は、地元小学校の収穫感謝祭へお招きいただきました。議員としてではなく、『おはなしくまさん』という読み聞かせの“お兄さん”としてです(笑)

米沢市立塩井小学校では、全学年全クラスで野菜や果物を畑で育てています。それだけではなく、学校として全校児童が学習田で餅米を栽培・収穫しているのです!
その餅米を使っての給食が、今日の収穫感謝祭なのです。

この行事は、子供達手作りのメインイベントのひとつ!それぞれの学年が、収穫発表や苦労話などを紹介してくれます。特に良かったのは、司会担当のハロウィンくんとマリオくんでしたねぇ(笑)

子供達は、田植えから収穫まで手取り足取り教えてくれる地元のJA青年部の下で“作る嬉しさ”を学び、味付けや雑煮の作り方などを教えてくれるJA女性部の下で“食べる嬉しさ”を学びます。
そして、日頃お世話になっている地域のみなさんに感謝の気持ちを込めるとともに、食材全ての生命に感謝をして「いただきます!」を理解します。

ただもの食べても食事、命を知って食べても食事。であるならば、私は後者を伝えていきたい。そして、決して食べ物を粗末にしない子供達を育てていきたい!

そんな思いをした、収穫感謝祭でした。